30代おっさんの戯言

大人になれない30代おっさんゲーマーの忘備録です。

モンハンX 操虫棍 各スタイル

来週はまるっと出張で再来週は忘年会。。。

年末まで乗り切れるのか。。。

 

村クエ★3進行中、シャギイ防具で何とか頑張っています。

メインを操虫棍に進めてきましたので、使用感を

 

ギルドスタイル

ガンラン同様可もなく不可もなくで、比較的戦い易いスタイルです。

セルフジャンプからのモンスター乗りはさすがと言ったところ。

小型モンスターに攻撃を当てづらい気がしますが、個人のスキルの問題か。

 

ストライカースタイル

はっきり言って、攻撃アクションがかなり変わっており使いづらく感じました。

攻撃モーションが乏しく、虫による強化をメインに狩技で戦っていく感じなのでしょうが、

苦戦することが多く感じました。

 

エリアルスタイル

後述のブシドーと共に使いやすいスタイルだと思います。

セルフジャンプが従来の放物線を描くジャンプと違い、直線的に飛ぶ為

ジャンプからの素早い攻撃が可能。

また、その分攻撃の手数も増えて、とても戦い易く感じました。

 

ブシドースタイル

これも使いやすいスタイルでした。

ジャストガードによる回避からの虫カウンターで多少距離を取られても

反撃可能+ゲージ蓄積可能でした。

また、フルフルの放電などの密着状態で発動されると回避困難なものも、

ジャストガードで回避可能でした。(他の武器も同様か?)

 

あくまで個人主観ですが、エリアル・ブシドーがよさそうな感じでした。

 

次はスラアクor弓を使用していきたいと思います。